人気ランキング

お知らせ

業種別ポータルサイト 全国体の悩み情報ガイド掲示板

ヘルニアにストレッチ
記事No.34 投稿日:2014.12.01 11:17:03(この記事が親記事です。)
投稿者:芳
私は現在椎間板ヘルニアを患っています。 アルバイトが重い荷物を運ぶ仕事だったので、そのせいかもしれません。 ある日、アルバイトから帰宅した時に腰に違和感を感じ、足の痺れも感じて病院に行って診察をしたらMRI検査をしなさいと言われました。 結果、第四、第五の椎間板が少し飛び出ているとのことで、椎間板ヘルニアという診断をくだされました。 それからは薬のみの治療が始まったものの、痛み止めもあまり効かずにアルバイトもやめてしまいました。 とにかく歯を磨くにも洗顔をするにも、前かがみの姿勢が苦痛で仕方なかったです。 しかし、そんな時にヘルニアの経験のある友人から「痛いからといって寝たきりの生活は良くない。騙されたと思ってストレッチをしてみたらいい。絶対に痛みが軽減されるはずだから。」と言われ、半信半疑でストレッチを始めてみました。 すると、ストレッチを始めて数週間経ったあたりから腰の違和感もそんなに感じなくなり、二度目のMRI検査でも「飛び出ているヘルニアが若干良くなっているみたいだね。」と言われました。 軽減されてから調べてみたんですが、ヘルニアになったからといって、家でじっとしているのは良くないみたいですね・・・。 ストレッチをすすめてくれた友人には感謝しています。 完治は難しいかもしれませんが、普通に生活できる程には回復してきました。 ヘルニアを患っている皆さんも、積極的にストレッチをした方が良いと思います。きっと軽減されるはずですから。