人気ランキング

お知らせ

業種別ポータルサイト 全国体の悩み情報ガイド掲示板

パソコンを使っていると首、肩がひどいことになりますね・・・
記事No.37 投稿日:2014.12.01 11:21:36(この記事が親記事です。)
投稿者:卯月
10年ほど前から、ひどい肩凝りが続いています。 ちょうどパソコンを使い始めた頃で、仕事中に集中するとつい同じ姿勢で固まったまま画面を見ていたり、家に帰っても高さの合っていないテーブルでパソコンを使っていたように思います。 ある朝起きたら、肩~首が動かせなく起き上がれないことがありました。 幸い家から徒歩1分のところに接骨院があったので、這うようにして行ってみると、やはり長年の肩凝りが原因とのこと。 数ヶ月通って良くはなりましたが、これまでに3~4回、同じ症状で通院する事態になりました。 肩は常に凝っている状態なので、いつまた「朝起き上がれない肩と首の痛み」に悩まされるかと思うと恐ろしく、色々対策を考えてみました。 まずは接骨院の先生から教えてもらったストレッチ。 これは痛くなってからではできないので、状態の良い時に始め、一日数分でも身体のあちこちを伸ばすようにしました。 あとは、シャワーだけで済ませていた入浴を、週に何日かは熱いお風呂に浸かることにしました。 冷えてくると身体も硬くなるし、縮こまって肩凝りには良くないそうです。 また、枕を自分に合う物にしたり、バッグの斜めがけもできるだけやめるようにしました。 それでもやはり肩は凝ってしまうので、定期的に接骨院に行ってほぐしてもらうようにしています。